クリスマスパーティーを実施しました!

日常

こんにちは!

学習支援スタッフのあこです。

ご報告が遅くなってしまいましたが、昨年の12月23日に学習支援に参加している小学生・中学生の子どもたちと一緒にクリスマスパーティーを行いました!

昨年開催した時は子どもたち4人くらいの小規模なクリスマスパーティーでしたが、この一年で多くの子どもたちが学習支援に参加してくれるようになり、今年は20人以上の大規模なクリスマスパーティーとなりました!!!

本当にたくさんの子どもたちが参加してくれて嬉しい限りです。

大規模なクリスマスパーティーということで、こちらも子どもたちが全力でワイワイと楽しめる会にしていこうと必死になって考えました笑

いざクリスマスパーティースタート!ボランティアスタッフの軽い挨拶を経て、すぐにゲームをしました!そのゲームは「イラスト伝言ゲーム」です。

これは3チームに分かれて、チームごとに最後に答える人を決め、その人以外にお題を教えます。お題を知った人達はそのお題にまつわる絵を描き、最後答える人がこれらの絵を見てお題を当てるというゲームです。

一回戦のお題は「ケンタッキー」と少し難しくしてみましたが、チキンを描いている子やカーネルサンダーズを描いている子などいて面白かったです笑

けれど、イラストが難しくどのチームも当てられませんでした。そこで2回戦は「お正月」というお題にしたところ、全チーム正解しました!

このゲームはどの年代でも楽しめて、また小学生vs中学生とチームを分けると両チームとも負けたくないという闘争心があって、見ていて面白かったです。

イラスト伝言ゲームの後は、小学生の男の子たちからのリクエストで、定番の「イス取りゲーム」をしました。これが一番盛り上がりました!音楽の選択や止める役目など全部子どもたちに任せたところ、自由に好きなタイミングでやっていて、すごく楽しんでいました。

最後はビンゴ大会をしました!景品はお菓子の詰め合わせでしたが、事前にスタッフが買い出しや準備を行い、クリスマス感溢れる景品を用意しました。

1等を狙って必死に数字を聞き、「はやく!次!次!」とビンゴを回すのを急かされました。ビンゴでは中学生の方が当たりが強く、1等から6等までほとんど中学生でした。景品に関わらず、ビンゴ自体を楽しんでもらえていたので良かったです。

最後はみんなもらったお菓子を食べながらおしゃべりをしたり、ゲームして遊んだり、風船で遊んだりと最後までワイワイしていました。

そして終わる時間になり、みんなで片付けをして最後の挨拶をしようとしたところ、小学生9人くらいが急にいなくなっていたので来るのを待っていると「いつもありがとう!」と書かれた紙を一人一人持って見せてくれました!スタッフみんな「おお〜!!」と声を出して喜びました!嬉しかったです!

こんな形でクリスマスパーティーを無事やり遂げることができました。子どもたちが楽しんでいる姿が見られたことが開催して本当に良かったなと思いました!

また今年の学習支援もたくさんの子ども達と共に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ